ドライブトレーニング

と名付けましたが、打倒!車酔いです!
今日もトレーニングしましたよ!
場所はこの前と同じ公園です。
行きの5分間はやはり、0Kでしたヽ(^o^)丿
ただ、う○ちをするんですよねぇ…何故だろう。車に乗るとしたくなっちゃったのかなぁ〜
公園に着いたら思いっきり遊ばせました。モコは歩いたり抱っこしてもらったり、たまに走ったりと散歩を楽しんでいる様子です。
公園に来ている親子連れを見つけると吠えちゃいますが、前回に比べるとあまり吠えなくなったようなぁ気もします。
今日はワンちゃんを散歩している人もいましたが、モコに気付かれないように視界から外したりと、とりあえず工夫もしてみました。
あと、人が入るところを通る時には、モコが見つけた瞬間におやつをあげて、人を見たらうれしいことがあるという関連付けの練習もしました。
しかし、わんちゃんは2秒以内に褒めたりご褒美をあげないと何に褒められているのか忘れちゃうんですって!0.5秒以内という説も…。
そうなると、モタモタしているうちに2秒なんて過ぎてしまうんです!だから、手に何粒か持ってスタンバッてはいるんだけど、リードを上手く操れないし…(汗)
難しい〜(>_<)

最近「クリッカー」というものを知りました。手の中に納まるくらいの小さなもので、押すとカチッと軽快な音がします。褒めたい時にカチッと押すみたいなんですが、「クリッカー」のすごいところは、褒めるタイミングを見逃さず、わんちゃんにとってもわかりやすいのです。名前を呼んで振り向いた瞬間に「カチッ」、吠えるのを止めた瞬間に「カチッ」。タイミングが早いので、早くしつけが出来るらしいです。
まずは、『「カチッ」=嬉しいこと』を関連付けるために「カチッ」ですぐにおやつをあげることを何度も繰り返すそう。
ただ、私が手が出せないのは、多頭飼いだから…。
例えばモコがいいことをしてクリッカーを押したとして、たまたまダンがいたずらをしていた時、ダンが褒められたと勘違いをする恐れがあるから。
違う音がするクリッカーがあれば1匹ずつその音を覚えさせればいいんだけど、多頭飼いの場合のやり方が載っていないので怖くて使えません。
それから、使い方をしっかり分かっていないと逆に混乱させることになるらしいので、まずは勉強をしなくてはいけません。
難しい〜(>_<)


帰りはシャラが自宅に到着した瞬間にケポッ・・・^^;
頑張れ〜!