自宅トリミング制覇なるか!

元ママさん宅では家族がモコの爪を切ったり足の裏の毛をカットしたりしていたと聞いてすごい!と思いました。
わんちゃんのケアは全部できなくてはならないと聞いて、そうだよなぁって思います。
こっちが怖がってると、通じちゃうんだろうねー
爪は前にクリア済み(^_^)v
ちびワンコは爪がまだ柔らかいので人間の爪きりでパチパチ。わんちゃんの爪って途中から神経が通っているので間違えて切っちゃうと血が出るんだって( ̄○ ̄;)色が違うからわかるみたいだけどモコの爪は全体的に黒っぽく境目がわかりません!σ(^◇^;)ちびワンコは透明なので、ああ〜ここが境目かぁってなんとなくわかりました。
ちびワンコたちを切っていくとなんとか感覚がつかめ、その勢いでモコの爪切りに成功〜(*^_^*)

続きましては、足裏の毛のカットに挑戦!
むすめっちに仰向けの状態で首と胸を押さえてもらい、その間にままっちが毛をチョキチョキ。コームで押さえないと逃げてしまいすごく緊張したけど3匹目になると、肉球スレスレに切るコツも覚え、なんとか無事終了f(^ー^;3ワンコとも暴れることもなかったので助かりました。
毛が長いと滑って足や腰を痛めるので必要なケアなんです。
これでシャンプー、爪、足裏の毛、耳そうじはクリア(^_^)v
あとは歯磨きと・・・




肛門絞り(; ̄Д ̄)



これはどうしても出来ませぬ(ΘoΘ;)



やってるところを見たことがないしイメージが湧かないだもん!


モコ『みなしゃーん、まましゃんにコツを教えてあげてくだしゃい!お願いしゅまーす(^O^)』



モコよ、かたじけない( ̄▽ ̄;)